• MENU
  • インプラント歯科医師の品格
  • インプラント大丈夫ですか?
  • 再建の難しさ
  • 骨の造成・再生?
  • インプラント再生の流れ
  • 院長プロフィール
  • 当院の体制
  • 費用について
  • お問い合わせ

遠方からの皆様へ 

ISO9001取得歯科医院

BIOTEM
BIOTEM IMPLANT JAPAN 教育施設

費用について

最近、1本あたり10万円台から20万円台というような、安さを売りにしているケースが散見されます。全国的に見て一般的には安心できる標準的なインプラントで1本当たり35万円くらいが相場のようです。
この値段は、インプラントの品質すなわち仕入れ価格、手術の技術料、術後のメンテナンス費用などを勘案すれば妥当な金額だと思います。

この妥当な相場金額に比較してかなり安いというのは、安いなりのその理由があると思います。
ですから、皆様が手術後に後悔されないようにするためには、どのようにしてそのような安い治療費が決定されているのかをご自身 で分析される必要があると思います。

また、治療費総額でなく1次手術の料金だけで表示されることも多いようですので注意が必要です。

治療費を分析する上でのポイントは以下の3点です。

すなわち、治療費は、技術力×品質力×メンテナンス力で決定されるので、 その一つ一つがどのようになっているのかを細かく調べるということです。

具体的には、技術力(担当医の年間症例数×学習量)、インプラントの品質(どこのメーカーのインプラントで治療の成績はどうなのか?そのメーカーの経営は安定しているのか?倒産して部品が調達できなくなるメーカーさえあります)、長期的なメンテナンスシステムの確立(メンテナンスがシステム化されているかどうかはとても重要です)の3つのポイントについて、担当医へご自身が納得いくまで説明を求められるべきだと思います。

ここで、1つでも説明があやふやな場合は、そのクリニックでインプラント治療を受けられるのはご自身のために避けるべきだと考えます。

ここで当院の料金体系を簡単にご説明いたします。

デンタルインプラント(単純植立)

★インプラント1本当たりの基本料金 当院のオリジナル基本セット料金です。

インプラント治療一式(REAL) 360,000円~/1本
国内生産の厚労省認可の厳選されたメーカ品のみを使用。
上部構造を含む(選択肢有)。術後5年間保証。
インプラント治療一式(MARVELOUS) 525,000円/1本
世界水準アストラテックインプラントを使用し、上部構造はジルコニアクラウンもしくは、ハイカラットバイオメタルバックのセラミッククラウン。10年間保証。
当院のオリジナル基本セット料金
このページの先頭へ

デンタルインプラント(特殊技術による埋入)

オールオンフォー(All on Four) 上顎 2,200,000円
オールオンフォー(All on Four) 下顎 2,200,000円
抜歯即時インプラント 単純植立費用+100,000円
抜歯荷重インプラント 単純植立費用+100,000円
フラップレス(無切開)インプラント 単純植立費用/1本
このページの先頭へ

インプラントを植立するのが困難な場合に適用する付加手術

サイナスリフト(上顎洞挙上術) 300,000円
サイナスインパクション(ソケットリフト) 単純植立費用+100,000円
オステオトームテクニック 100,000円
スプリットクレスト(歯槽骨分割) 200,000円
GBR(骨誘導再生) 200,000円(連続した1ブロック)
遊離骨移植術
(ブロック・ボーン・グラフト)
300,000円

※手術はすべてCTスキャンによる精密画像診断及び3Dデジタル シュミレーションを含みます。

このページの先頭へ

その他のインプラント

ザイゴマティックインプラント(頬骨インプラント) 600,000円
IPインプラント(即日で仮歯を入れ咬ませる為のインプラント) 片顎 100,000円
このページの先頭へ

検査等

CT撮影(診査費用含む) 25,000円
CT撮影+3Dシュミレーション 50,000円
このページの先頭へ

無痛治療

静脈内鎮静法 60,000円
全身麻酔 70,000円
薬剤鎮静+笑気鎮静 25,000円
このページの先頭へ

インプラント治療費用の目安

欠損本数 インプラント埋入本数 上顎・下顎
1歯欠損 1本 42万円~
2~3歯欠損 2~3本 84万円~
4~6歯欠損 4~6本 168万円~
7歯欠損 4~7本 180万円~
10歯欠損 4~10本 200万円~

※上記金額はあくまでも目安の金額となります。

高村歯科医院歯科では、患者様一人一人の歯の状態に合わせた料金を提示させていただきます。 当院が最も重要視しているのは患者様が選択できる治療説明をしている事。
担当医が患者様のお話をしっかりとお伺いし、現在のお口の状態を詳しく見させていただいた上で、明確な料金提示と、治療の具体的なご説明をさせていただきます。
患者様のお口を見るまでは安易な料金提示はいたしません。
例えば失った歯が5本であったとしても、単純に5本のインプラントが必要であるとは限らないからです。
まずは実際に口腔内をお見せ下さい。患者様に合った治療を行う上で、本当に必要な料金を提示させていただきます。

このページの先頭へ

医療費控除

医療費控除とは?

みなさん、歯科治療の治療費が医療費控除の対象になることをご存知でしょうか?
1年間で高額の医療費を払った場合(原則的には10万円以上支払った人)は確定申告をすれば税金が戻ってきます。 結構知られてないみたいなので、歯科治療をされるみなさんは是非参考にして申告してくださいね。 詳しくは治療を受ける医院様にご相談ください。

年間10万円以上の医療費は税金の還付、軽減の対象

本人および生計を同じにする配偶者、その他の親族の医療費(毎年1/1から12/31までの分)を支払った場合には翌年3月15日までに申告すると医療費控除が適用され税金が還付または軽減されます。
ただし、年間お支払いになった医療費が※10万円以上でなければ対象となりません。
(申告額は200万円が限度です。)
※所得合計額が200万円までの方は所得合計額の5%以上医療費がかかった場合申告できます。

申告期限をお忘れなく

※同一生計の家族・親族の医療費をまとめて申告できます。
※2月16日及び3月15日が休日等の場合、期間が前後することがあります。
※医療費控除によって税金が還付される場合は、翌年の1月1日から申告することが出来ます。

医療費控除Q&A

どの位、還付されるのでしょうか?
平均的サラリーマンでしたら大体医療費の金額の1割位と考えてください。
例/年収600万円のA氏(家族4人/本人、妻、こども2人)で、医療費が年間約25万円かかりました。
還付金15,000円程度、その他、住民税が15,000円程度安くなります。
ご主人 骨折治療 65,000円
奥様 虫歯治療費金冠 153,000円
お子様(2人) かぜ・ケガなど 32,520円
お医者さんから領収書を頂けなかったり、万一紛失したらどうしましょう?
領収書はできるだけ頂いてください。
もらえなかったり紛失した場合には詳しく(ノートの「その他の欄」に病院の住所も記入)きちんと記入してください。
かかった医療費から医療費補てん金額を差し引くと10万円を超えない場合でも申告できますか?
残念ながら差し引いた金額が10万円を超えない場合は申告できません。
※但し所得合計額が200万円までの方は所得合計金額の5%以上医療費がかかった場合申告できます。
薬局の領収書があれば薬ですから全部記入してもよいのですか?
薬局の領収書には、雑貨や化粧品も含まれることがありますから薬代だけ記入してください。しかも薬は、病気治療又は療養に必要なものが認められるだけですからノートに病気名、領収書に薬名をハッキリ書いてください。
申告する際に必要な書類は?(サラリーマンが医療費控除の申告をする場合)
  • 医療費控除ノート
  • 申告書・源泉徴収票
※交通費を申告する場合は、その証明となるもの(診察券のコピーなど)が必要となる場合があります。
医療費控除を上手に利用したいが?
とにかく、まめに医療費控除ノートに詳しく記入することです。チリも積もればですから。
サラリーマンの場合、医療費控除は年末調整時に手続きできますか?
医療費控除は年末調整ではできません。確定申告時期に手続きを行ってください。

もっと詳しく知りたい患者さんはお近くの税務署もしくは、国税庁のホームページをご覧になることお勧めします。

●国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/

●国税庁の税金相談室タックスアンサー
http://www.taxanswer.nta.go.jp/

このページの先頭へ